JT日本たばこ産業・旧専売公社)から「無煙たばこ」が発売されるというニュースが。
 JT、無煙たばこ5月発売へ 香り楽しむ紙巻き形
 ホットストック:JT<2914.T>は買い先行、初の「無煙たばこ」を発売
無煙タバコには嗅ぎタバコや噛みタバコがあるけど、「嗅ぎタバコを紙巻きタバコ状にしたもの」ということらしい。
喫煙者の条例違反(喫煙禁止区域での喫煙行為等)がなくならないからだんだん規制が厳しくなってるんで、紙巻きタバコユーザーをこっちへ移そうという狙いなのかな。
不完全燃焼させないから煙は出ない=受動喫煙問題は逃れられる、ってのもあるだろうし。
今まで嗅ぎタバコっていうとコカインみたいに鼻から吸引って使い方が普通だったんでイメージアップも狙っているのかな。
「東京で先行発売」ってあるけど日本の人口の約1割が東京にいるんだから最初から全国発売しててもあまり違いなさそうだな。神奈川県が禁煙対策を他より頑張っているから、首都圏でなく東京、にしてみたのかな。
粘膜から直接成分を吸収させることになるんだけど、それって禁煙補助薬と比較してどれくらいの量なんだろう。というか、薬事法の対象になるくらいいろんな成分が入っているんじゃないのかな?
時々ニュースになってる健康食品による健康被害以上の健康被害が出そうだね。(ここ辺り参照)