バスの中吊りなんて普段あまり気にしてないんだけど、フと目に留まった1枚が「バス共通カード廃止のお知らせ」だった。
ざっと検索してみると、あちこちで一斉に……なのかな。
 東急バス関東バス西東京バス立川バス京成バス西武バス京王バス
販売が2010年3月末まで、使用は2010年7月末まで。(ついでに払戻は使えなくなってからでないと手数料がかかるけど計算方法が違う(京王バスのリンク先参照)からどっちが得かは一概に言えない)
割引率が定期買うのとトントンかこっちの方がいいかもくらいで、しかも使用路線が限定されないのもよかったんだけどな。
PASMOSuicaでも割引あるけど、月をまたがってじゃないからバスカードの方が実際の割引率大きいし。
 
そういえば、バス共通カードって札幌で使える共通ウィズユーカードと同じ仕組みなのかな?
こっちでPASMOが導入されて見かけなくなったカード読取器と札幌の路線バスで見たカード読取器がそっくりだった憶えがあるし。