ネットのニュースにこんなのが。
 アップル、喫煙者のMacを修理拒否 「ニコチン残留物は修理スタッフの健康を蝕む」
日本ではまだSecondhand Smoke(受動喫煙)の認識も甘いのにThirdhand Smokeまで問題になってるなんて。
Thirdhand Smokeってまだ対訳がないのかな?残留喫煙・三次喫煙とでも言えばいいのか、タバコの煙が他のもの(服とか壁紙とか)にくっついてて、そこから揮発してくるものによって害を受けるってことなんだけど。
そうえば、先日「店内禁煙」の某チェーン店に行ったら、席についた後に外から入ってきた店員がとてもタバコ臭くて……奥の控え室らしきとこにいる間は何ともないんだけど、店内に出てくると吸殻の臭いがしてくる……というより、何か臭いって思うとその店員がいる……なんてことがあったな。