昨日一昨日と聞きに行った先は満員だった。
でも店内禁煙じゃないんだよね。どっちも煙くて1ステージで帰ってきた。
店内が混んでたからちゃんと気を使う喫煙者は外へ行ってたみたいなんだけど(時々姿が消えてる人が数名いた)1人か2人が店内で吸ってたみたいなんだよな。
店の広さや吸ってる人数って煙いかどうかにはあまり関係ないみたいだな。空調入ってるからどこで吸ってても結局店内中に煙がばら撒かれるし。ヘビースモーカーが1人いると、あまり吸わない人が3人いるより本数多かったりするし。
WHOが室内禁煙の法制化を各国に勧告したのってもう2年も前のことだし、日本が批准してるタバコ規制枠組条約(FCTC)の期限って来年の2月末なんだけど、それに向けた法整備してるってニュースって全然聞かないよね。
2002年に各政党にとったアンケート結果がここに出てたんだけど、今の与党はタバコに対して規制する気がない(=批准した条約を守るつもりがない)ってのがこの結果にも出てるんだな。
これは今月の衆院選で、少なくとも現政権党に投票したくないって理由になるな。
 
(22日に追記)
NPO法人の行った国民の健康を喫煙及び受動喫煙から守る施策についての公開アンケートってのがあった。
これ見ると現与党からは締め切りまでに回答がなかったって。