a-ki2008-12-15

でん六ウコンの柿ピー」。
柿ピーといえば酒のつまみになることも多いだろうけど、そこにウコンとは。
見た目は普通のよりちょっと色が薄いというか黄色っぽいというか。
裏面の注意書きに「手についた色素で衣服等を汚さないようご注意ください。」って。
ウコンは染料としても使うもんな。
 
ところで今朝は冷え込んだね。
雨の後だったのもあってかあちこち霜が降りてて、近所の畑は真っ白だったし。
電線からは陽にあたって溶けた水滴がポタポタと。
電車が架線トラブルで遅れてたのは湿った空気の水分が架線に結露してそのまま凍っちゃったんだろうな。
遅れたから余計に混んでて、胸ポケットに入れてる携帯が圧死するかと思った。