夕べ、撮らせてもらった動画。

そういえば客席で吸ってる人、いなかったな。
換気扇そばのカウンターで吸ってる人や外へ出てる人はいたけど。
そうそう、タバコが1箱1000円になるのならないのって言ってたのは、なんか雲行きが怪しくなってるんだな。
タバコの値段上げる目的を「税収増加」ってするからなんだろうな。
「喫煙者減少による国保負担の減少」を目的にして、「この値段になったら禁煙する」って値段にすればいいのに。
実際、タバコ税の収入よりタバコによる社会的損失の方が大きいんだし。
先日ネタにしたアンケート結果(Q27)によると「健康増進法第25条(受動喫煙防止法)」を知らない人が半分以上いるくらいだから、2010年2月までにタバコの規制を罰則付きでしなくちゃいけないという国際条約(FCTC:たばこ規制枠組条約)に日本も署名してることを知らない人はもっと多いんだろうな。