a-ki2008-12-06

夕べ、池袋シャロンゴスペルチャーチでZODIMUSICAを聞いてきた。
出演者の名前とパートはここ参照。
このユニットを聞くのは初めてだったんだけど、聞いてみたいなと思わせるレポを書く人がいるんで興味持ったんだよね。今回そこでライブ告知があったんで、行ってみようかな、と。
教会の礼拝堂だから音がよく響くんだよな。ステージはちょっと段になってて、Vo.の1人が客席と同じ高さや1段上がったトコで歌ってたけど、壇に上がった方が声がよく聞こえてたからステージは共鳴板にもなってたのかな?
ステージ中央でカホンを叩いてた人の男声より下手奥でピアノを弾いてた人の女声の方がよく響いてたのは声質や声量の違いなんだろうけど。
ステージ全体が見える方がいいからと2階席にいたんだけど、シートは1階の方が座り心地よかったけど音的にはこっちでよかったのかもな。天井の高いホールだから生音が聞こえる位置よりも反響して降ってくる音の方がメインだろうし。
曲はクリスマスソングが中心で。クラシックのオリジナルアレンジも結構あって。
「同じタイトルの曲を4曲続けて」って言ったら、この時期だし普通にアヴェ・マリアだと思うよね。カッチーニ→グノー→シューベルトと来て4曲目は誰のだったっけ?オペラの中の曲で歌詞にアヴェ・マリアって入ってるって言ってたけど。(そのうちユニットのオフィシャルサイトにセットリストが出るかな?)
結構耳馴染みのある曲が多くて、小学生くらいの子も結構いたみたいだけどおとなしく聞いてたようだったな。
側面の壁は窓を閉めてあったけど、あれって開けたら正面みたいなステンドクラスになっているんだろうか。それとスピーカーからずっと小さい音だけどノイズがでてたのは、スイッチの切り忘れなんだろうか。誰もマイク使ってなかったのに。
 
終演後、まだそんなに遅い時間じゃないしと東十条にある禁煙の居酒屋に寄って、確実に座れるようにと東京駅回りで帰ってきたけど、電車はかなりダイヤ乱れが出てて。
乗った電車は「行き先確認中」だとかで10分近く発車しなかったり。
当然、先行列車との間もそれだけ開く訳だからその分乗ってくる人が増えるってコトで金曜の晩なコトもあって、日付が変わる辺りなのに朝のラッシュ以上に混んでたようだったな。