夕べ、ウナ・カンツォーネへ行ってきた。
出演者は後藤啓子、花木さち子、横山智子。ピアニストは中上香代子。
お客さんの出足はゆっくりめだったけど、3ステージ目には全部のテーブルが埋まってたな。隣の席の人も入れ替わりあったし。
2ステージ目が終わったとこで座ってた席からは死角になってるから見えないんだけど柱の入口寄りの席も人の入れ替わりがあったのかな。それまで休憩時間のタバコの煙は時々なんとなく流れてくる程度だったのに急に燻製でも作るのか?という勢いで煙くなって。
通常はみんなステージ中は吸わないから最後まで聞くつもりでいたんだけど、ステージが始まってからもなんとなく煙いというより臭くて。そのうち灰皿に水を入れたような臭いも。
とてもじゃないけど耐えられなさそうと最後の人の歌は諦めて会計へ……入口脇のトイレに入ったら自分がタバコ臭くなってた。舌先も痺れてきてたし。
臭いは四ッ谷駅まで歩く間に飛んでくれたかな?
駅に着いたらなんとなくタバコの臭いがしてて、見たら改札前付近に浮浪者っぽい人がうずくまって火のついたタバコを手にしてたなんてのがあったけど。