夕べ、蟻ん子へ行ってきた。
出演者は花木さち子、高木椋太、藤森可奈子。ピアニストは合野典子。
高木椋太さんの歌を聞くのは久しぶりような。
リクエストが入って花木さんとデュエットの「シェルブールの雨傘」も聞けたり。
で、その次に曲に花木さんてば「二の腕」持ってきてたり。
ここは出番の最初にMCがないんで歌い終わってからデュエットした曲のことを「20代くらいの若い男女が歌うんなら素直な愛の歌なのに自分たちだとまるで駆け引きのよう……」って。
さらに「この夏、子供向けミュージカルで「シンデレラ」のシンデレラ役をやることになって、そのことを役者仲間に言ったら「ギネスに挑戦かよ?!」って言われた」とも。
そうそう「真夜中の居酒屋」リクエストしたら歌い終わってから「手に汗しちゃった」って言われた……最近聞いてないように思ったらここんとこ歌ってなかったらしい。
他にも相変わらずリクエストてんこ盛りで「無造作紳士」「はかない愛だとしても」「去り行く人へ」「愛しかないとき」とか。
最後のステージではこの曲をオーラスにしようと思ったんだけどと言った曲が「海賊の花嫁」で、その後に順番を入れ替えたと持ってきたのが「蘇州夜曲」だったな。
今回、ステージの合間に何度か合野さんに「目、大丈夫?」と聞かれ、帰り際には朝吹さんから「今日は大丈夫だったでしょ?」と聞かれ。
前回タバコの煙でダウンしたのが気になってたそうで……
まぁ、客席の吸う人の数が全然違ってたし。吸う人がいるとやっぱり咳は出たけど出っ放しでもなかったし。外がそんなに寒くなかったのもあったからか入り口をずっと開け放してたみたいだったり。
そうそう、高木椋太さんに「今度の火曜日(出演者:花木さち子・高木椋太・あみ)も来てくれるの?」と聞かれちゃったけど……その日は別の予定が。