夕べ、東京ドームでセリーヌ・ディオンのショーを見てきた。
グラウンドにシートを敷きつめて、その中央にステージが。
席はバックネット裏に当たる位置で、そこからステージを見るとその間に調整卓があったから勝手にこっちが正面と仮定する。
ステージの形状はを横にした感じで左右に張り出した部分があった。床面の高さは2mくらいありそうな。
可動部分が多くて、田の4隅と中央にセリがあって。白抜きにあたる部分はバンドメンバーの定位置なんだけど、ここも上下動してた。十部分は3段くらい段差があって中央部が高くなってて。というか段差部分も上下動してたよね。人や物の出入りがかなりあったんだけど花道脇の梯子やセリの穴を上手く使ってて目を引くような動きはなかったんだよね。
後、枠の手前と奥の部分は床がベルトコンベアみたいに動いているような乗っている人の動きもあったな。
開演前の場内アナウンスがほとんど聞き取れない状態だったから音響は期待してなかったんだけど意外と良かったな。セットの柱部分に外向きに2面ずつ計8箇所のスピーカーが見えてて。MCではこだまが3つくらい返ってきてたけど歌ではそんなに気にならなかったような。
ダンサーが男女4人ずつ。もっと沢山いた様にも見えるけど、コーラスのおねーさんやバンドメンバーも混じって動いてるのがあったからそう思ったのかな。
スクリーンは3段あったけど四方同じように設置されてたのかな?一番上は固定だけど下の2段が上下動して。そういえばステージの台の部分にも両端と中央に一番上と同じ映像の画面があったり。
ダンサーが4人or8人出てるときは基本的に4辺それぞれで同じ動きしてるのが多かったかな。上手側花道と下手側花道でそれぞれ別の動きしてて、その後中央で一緒になって……なんて動きは近くの席からじゃわかんないかも。スクリーンはセリーヌのアップ画像だったりしてたし。
ライティングも凝ってたな。ステージ上を照らしてるのと同じ模様をドームの天井に投影してたり、動かしてみたり。
ステージ際から客席を通過して壁から天井へ灯りが動いていくとか、アリーナ席をステージを中心に範囲を変えながら明るくしてたりとか。
歌っている人を見るか、パフォーマンスを見るか、ライティングを見るか、演奏してるのを見るか、選択肢がいろいろありすぎて1度だけじゃ見損なってる部分がかなりありそうな気がする。
開場16時開演18時の予定だったから17時過ぎに着くように行ったら入場ゲートによってはかなり列が延びてた。18時になってもどんどん人が入ってくる状態だったからどうなるのかな?と思ったら15分押し程度で開演になったけど。終演は20時くらいだったけど、なんかあっという間に時間が経ってたって感じだな。