a-ki2008-02-15

夕べ、内幸町ホールのシャンソニエ マダムREI 二周年記念コンサートへ行ってきた。
画像はプログラムと一緒に配られたMeiji Chocolifeシャルドネ
シャルドネって白ワインに使うぶどうの品種だよね。だからそんな感じの味だった。
まずはプログラム。

(転載ここから)
■ 一部 19:00
会田桃子バンド
長坂 玲・会田桃子(V) トニー・ボンフィル(B)
 私の心はヴィオロン
夏川 玲・小泉たかし(デュエット)・松川 裕(P)
 最愛の君へ
山越藍子・大美賀彰代(P)
 水に流して
唯文・近藤正春(P) トニー・ボンフィル(B)
 行かないで
岩崎桃子・大美賀彰代(P)
 バルバラソング
井上裕規・川口信子(P)
 黒いピアノ
中山エミ・城所 潔(P)
 スラバヤジョニー
松川 裕(弾き語り)
 オペラ座の怪人メドレー
貝山幸子・合野典子(P) トニー・ボンフィル(B)
 アムステルダム
浜砂伴海・外谷 東(P) トニー・ボンフィル(B)
 Le Cafe(オリジナル)
芦野 宏・大美賀彰代(P) トニー・ボンフィル(B)
 ---- 休憩15分 ----
■ 二部 20:15
ケン・ダニエルマジックショウ
中山エミ防人の詩
岩崎桃子愛のはじまり
夏川 玲・小泉たかしあの頃のように
貝山幸子思い出の夏
松川 裕(弾き語り)カルーゾ
浜砂伴海残されし恋には
唯文ロスチャイルド夫人のスキャンダル
山越藍子風に立つライオン
井上裕規時の流れに
長坂 玲生きる事
(ここまで)
プログラム見て最初に思ったのは、こりゃ時間通りには無理だろうな、と。 開演のベルが鳴ったのは19:02くらいだったかな。で、一部が終ったのは20:20をしっかり回ってた。 休憩時間は「10分」ってアナウンスがあって二部が始まったのは20:40過ぎくらい。終演は21:45回ってたよね。 最初の会田桃子バンドは4人編成でタンゴを3曲。ピアニストが見たことあるような?と思ったら青木菜穂子って。他にベース(東谷健司)とバンドネオン北村聡)と。 一度緞帳が下りてマダムが出てきて挨拶があって。挨拶が終る辺りで緞帳が上がって次のメンバーに代わってて……一部はマダムが進行役で出演者は歌って引っ込むだけの進め方だった。まぁ、でなきゃこの人数を時間内に収めるのは無理だよね。一部最後の芦野宏はメドレー2つ歌ったし。 二部もトークは少なく歌い終わったら次の出演者を紹介してサクサク進めていってた。次の人の紹介を忘れた人が1人いたりしたけど。 ベースのトニー・ボンフィルはシャルル・アズナブールのツアーでも弾いている人という紹介があったな。リハーサルの都合もあったんだと思うけど、歌ってる人はみんなベースに付いて行くんでなくベースに付いて来てって感じだったけど。 一部と二部は伴奏者はほぼ同じ組み合わせ。「ほぼ」というのは、夏川玲・小泉たかし組のとき一部は伴奏者が付いていたけど二部では小泉さんが弾き語り状態でやってたから。 二部最初のマジックショウは瓶ビールを筒から取り出すのが得意技なのかな。以前にもそんなのがあったと思うんだけど。そうそう、オープン当初からお店にいる子がアシスタントについてたっけ。しっかり「ゆきちゃん」と紹介もされてたな。 こういうイベントだと普段は聞きに行かないような人のも聞けるから面白いよね。好みに合えばまた聞きに行くようにすればいいし、嗜好に合わなくても1曲かそこらで出演者交代していくし。 ところで、このイベントに出演してたピアニストって何人いたんだろう。