ネット巡りしてたらこんな記事があった。
去年の夏の記事だけど経皮吸収エストラジオール製剤が発売されたって。
製剤に関する情報はこことかこことかこことかかな。
ここにもあったけど、まだ保険が利かないみたいだから1万円/月くらい薬代がかかっちゃうらしいけど。
この薬の主な用途は更年期障害の軽減なんだよね。聞きに行く歌い手さんの中に、冗談混じり(?)で更年期障害〜なんて言ってる人が何人もいるから記事が目に留まったのかな。
製剤にアルコールが入ってるってあるから全然飲めない人には向かないだろうけど、ジェルを1日1回肌にすりこむだけだから使い方は簡単なんだよな。顔や胸にはつけるなとか、つけて1時間以内に洗っちゃうと効果が弱くなるとかって注意があるみたいだけど。
国内で処方箋出してもらって入手するのはポンプタイプの容器みたいだけど、個人輸入ではチューブタイプのもあるのか。でもポンプタイプのっていちいち量をはからなくていいように設計された容器なんだよね。というか国内で承認降りてるのは容器がポンプタイプのものだけみたいなんだけど。
そういえば取扱い上の注意を見てたら「本剤はアルコールを含有するため,投与後は十分換気を行い,ゲルが乾燥するまでは火気及び喫煙を避けること.」ってあるんだけど、普通に考えたら「火気を避ける」の中に「喫煙を避ける」も含まれると思うんだけどな。それともタバコを吸ってる人は火を扱ってるって意識がないんだろうか。