今朝は中央線がしばらく止まってた。
たまたま駅に着いたとこで停止してたけど、駅や車内のアナウンスによると「武蔵境駅で非常停止ボタンが押された」というのが最初。
それが「荷物のドア挟まり」になり、ときどきもっと情報量のあるアナウンスが入ってそれらを纏めると「リュックのヒモが戸袋に巻き込まれドアが閉まらなくなった。カッターで切断して取り除く作業中」って。
止まってから10分くらいしたら「取り除けないのでその電車を回送にする手続き中」って。
乗客を降ろすのに手間取ったのか、行先変更の手続きに手間取ったのか、動き出したのは止まってから25分くらい経ってたかな。下りホームを見たらなかなか発車しなかったからそこまで詰まっちゃってるのかな。
三鷹駅で「回送」の表示で止まってた車両はオレンジ1色のだった。
 
夕べは中野のピッコロという店へ行ってきた。
出演者は夏川玲。ピアニストは小泉たかし。
ステージ中にお店の人が携帯で撮影してた画像がここに。
ピアノは黒いアップライト。客席はカウンターまで普通に入って多分20くらい。カード使用可。