ということで、昨日は蟻ん子へ行ってきた。
出演者は古坂姉弟。伴奏はピアノ和田典久、ベース岩切秀麿。
2ステージの構成で。
出てきた最初、るみ子さんが「妹です」、明弘さんが「兄です」なんて言ってみせたり。まぁ、チラシの画像だとそれでも通るかな。
曲名はメモってないのでパス。
最初弟さんが2曲歌って、次にお姉さんが歌って。「想い出のシチリア」の1番を弟さん2番をお姉さんが歌ったときは、隣にいた女性が2番が始まってすぐ「ぜんぜん違う……」って呟いてたり。
途中のMCでも言ってたけど、やってる間にペースが狂ってたんじゃないのかな?特にお姉さんの方が。弟さんが予定してたメンバー紹介忘れたり、1ステージ目の最後ではまだ2曲残ってるのに出番が終ったと思って楽屋でなく客席にいたりとかあったし。
お姉さんの下唇はまだ腫れてたけど先週見たときよりよくなってたような。歌ってる間にまたちょっと腫れたような気もするけど。
弟さんは緊張はしてたけど今月12日にここで歌ってたとき程じゃなかったな。というか、前回って何であんなに緊張してたんだろう。
そのときお客さんから「眼鏡は外したほうがいい」って言われてたけど……今回は前半はかけたまま、後半は外してたな。そういえば衣装も後半は中に着てたのを1枚脱いでたのかな?
お姉さんの方は前半黒いドレスで最初は髪を纏めてて。弟さんの出番で引っ込んだ間に髪を下ろして背中の編み上げが見えてたのは上っ張りを脱いだのかな?後半はまた頭の上に髪を纏めて青っぽい地に大きな模様が描かれてるドレスだったっけ。
そういえば弟さんの「サンフランシスコの六枚の枯葉」って二日酔いにならない歌詞だったんだけど去年のコンサートのときもそうだったっけ?最後の方の語りの部分が去年は職業にあわせてちょっと変えてあったんだけど今年のはそれがなくて残念だったり。
お姉さんに「来年は1人立ちしてね」と何度かMCで言われてたけど、どうなるのかな?お姉さんは「次回(のコンサートのとき)はゲストで2、3曲歌うだけにする」とか言ってたけど。
客席はほぼ満席だったかな。どこも結構詰め合わせて座ってたし。
人数の割には喫煙者多くなかったかも。ただすぐ近くに喫煙者に座られてしまったけど……