夕べ食事しに行ったお店で。
いつもなら開いている時間なのにまだ「準備中」の札がかかってて。
他にも中の様子を伺ってるお客さんがいたトコに丁度大将が出てきて「今、開けます」って。
来る予定にしていたバイトの子がドタキャンしてきたんで1人だけになっちゃっててんてこ舞いしてるんだとか。
「奥に(バイト用の)服あるからいつでもどうぞ」って言ったのは冗談だろうけど、「週1でもいいから誰かバイトできる人いないかなぁ」って。
団体さんの予約が入ってたから、他にカウンターに何人か来た時点で「営業中」の札を「準備中」にして……それでも入ってくるお客さんがいたもんでとうとう暖簾を仕舞っちゃったり。
焼き物・煮物・揚げ物しながら注文取りから配膳まで全部やってたから汗だくになっちゃってたな。
翌日も同じ人がバイトの予定だからまた1人になりそうでどうしよう、なんて言ってたけどどうなったのかな。