a-ki2007-06-17

昨日は夕方まで暑いと云い乍ら寝こけていたせいか、今日は朝と呼べる時間に目が覚めてしまったので、久し振りに車で出掛けてみた。
行った先はあしかがフラワーパーク
画像は入口近くに咲いていた「マダム サチ」という白いバラ。
これで撮った画像をここに置いてみた。
ここは藤が売りなのかな。もうどれも花は終わって実がついていたけどあちこちに藤が植えてあった。
「白い藤の通路」という説明のついていた藤棚は花の時期に見たら見事なんだろうな。
他に1株で10米四方以上の棚に枝を広げているのが3つくらいあったり。
古代ハスの池もあって、でも花はもっと後だな。気の早い蕾が1つあったけど。
バラや紫陽花やクレマチスが咲いていたな。菖蒲の一角もあったり。
昼頃着いたので13:30からのパリ祭というのを聞いてきた。

第1部
パリはシャンパ深江 ゆか
ロマンス
愛しかない時
ラ・ボエーム川島 豊
黒いピアノ
セ・シ・ボン
Aimer(愛する事)
花木 佐千子
ジュストゥ・ヴ
黒い わし
・・・・・・・休憩(20分)・・・・・・・
第2部
ピアノソロ・行かないで結城 久
リヨン駅花木 佐千子
カッチーニのアベマリア
恋のロシアン・カフェ
トワ・エ・モア川島 豊
ラ・メール
ナント
Lune(月)
詩人の魂深江 ゆか
パダン・パダン
愛の讃歌
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
全員でパリ祭
(表記は配付プログラムに従った) フラワーパーク内のレストラン”ウェステリア”の窓側にステージを作ってほぼ半円形に椅子を並べてあったんだけど、ざっと見て200くらいあったのかな。 休憩時間に見回した感じだと下手側の後の方が少し空いてるだけだったから少なく見ても150は入ってたんだろうな。 今回川島さんは渡仏前最後のステージになるということで、結城さんから「たくさん歌わせてあげる」と言われたとMCで言ってたな。 第1部で2曲歌ったとこで、この2曲の訳詞をした人と客席上手側に居たバルバラのマダムを紹介したり。 「Aimer」では花木さんとデュエットしてたり。これはミュージカル「ロミオとジュリエット」の曲なんだとか。 ミュージカルナンバーといえば2部での「Lune」も「ノートルダム・ドゥ・パリ」というミュージカルの曲なんだとか。 川島さんはバルバラで聞いた時より動作や歌い方が大きくなってたな。広さで変わるんだろうな。 深江さんや川島さんは動くからピンスポ当てる人が苦労してるような感じだったな。ちょっと動いただけでも合わせて動かしてたから。花木さんはウナカンと同じ感じで向きが変わるくらいで位置はあまり変わらなかったんだけど。 花木さんは「今回の選曲はみんな結城先生にお任せした」ってMCで。 プログラム終了後、若い女性の声で「アンコール」を繰り返す声が。 どうするのかなと様子を見ていたら、まず男性2人が出てきて。ちょっと遅れて女性2人も出てきて「オー・シャンゼリゼ」を歌ってた。 歌い終わって深江さんが「もっと聞きたい人は夜のステージを」って言ったタイミングには「お見事!」って感心してしまった。 休憩を挟んでるとはいえ終わったのが15:30回ってたな。 そういえば1部と2部で歌い手は衣装が変わってたな。