献血手帳と献血カード

昨日、久し振りに献血してきた。2年振りくらいかも。
行ったのは有楽町の献血ルーム
エレベーターで6階に上がって見回すと入口が。
成分献血希望だったんで17時には余裕な時間に行ったらかなり混んでいた。
問診〜採血の待ち時間の間に17時を回ったのもあったのか、採血の時血管の様子見て刺せそうな人がいないと思われたのか、400mLに変更して欲しいと頼まれたので承諾。
(成分の受付まで終わって問診待ちの人がまだ10人くらいいる……という会話が聞こえていた。)
今までの献血手帳から献血カードに変わっていたんだな。切替で4桁の暗証番号の登録があったり。裏面に次回献血可能日があるのは便利かも。
でも数年前に北海道で貰った献血カードとは別物なんだな。
軽く食事してから、美味しいお酒を飲みに行って。
お通しのコンソメ飲んでから、「あまり強くない炭酸なしのロングドリンク」と頼んだら「スノースタイルでウオッカのスイカジュース割」というのが出てきた。
イカ自体かなり糖度が高いのが、グラスの縁の塩のおかげで更に甘く感じて。
飲みやすくて美味しかったけど、途中から塩をよけて飲んでたり。
もう1杯同じように頼んだら、今度はちょっと甘目のリキュールをジュースで割ったカクテルが出てきて。
血を抜いてるからか、それだけで酔いが回ってきた感じがあったんで飲むのはそこまでにして、その後歌を聞いて帰ってきたら日付けが変わってしまった。