夕べ、「ラブソングができるまで」という映画を見てきた。
話自体はお約束の展開で安心して見てられる話というか。
'80年代の元ポップスターが主人公なんだけど、最初と最後に「当時のプロモーション用ビデオらしき画像」が流れるんだよね。
衣装はDuranDuranの最初の頃っぽいかな。メンバーの浮き沈み話はWham!なんかも入っているかな。セットの感じはa-haとかRoxetteで見たような気がするな。何気にAl Yankovicも入っていたりするのかな。なんていろいろ連想しながら楽しめたり。そういえば上映前後に流れてたBGMも昔のヒット曲だったような。ダン・ハートマンの「I Can Dream About You」とか。
映画の中のTV番組で出てくる当時のスター達の名前も懐かしいのがたくさん。F.G.T.H.とかデビー・ギブソンとか。アダム・アントは鼻に白いラインが入ってたから「アダムの王国」の頃の海賊ルックだな。その次のフリフリ衣装でなくて。そういえば「アダムの王国」には当時まだ珍しかったラップの曲もあったんだっけ。白人では初って話も当時どっかで見たような気がするけど。そういえばWham!のデビューアルバムにもラップの曲が入ってたから流行のはしりでもあったのかな。
現代のアイドル役のキャラって仏教かぶれな設定だったけど、この辺ってお約束なイメージでもあるのかな?そういえばボーイ・ジョージってカルチャー・クラブ解散した後インドに行ってたとかスキンヘッドにしたとかって記事をどっかで見たような。このキャラは長い髪してたけどSinead O'ConnorとかOpus IIIみたいな髪型にしちゃってもよかったんじゃないかな?とか思ったり。
歌詞書いた彼女の主張が出てきたとき、ロバート・マイルズをちょっと思い出してみたり。時代とか違うけど、RAVEが流行りだしてだんだんテンポが速くなっていくことに対する警鐘で出てきた人なんだよね。
MTVが出てきた頃を知ってる人が見ると楽しいかも。いろいろ思い出せて。