昨日、消防博物館へ寄ってみた。
着いたのが16時半頃で閉館時間が17時だったから、ざっと見ただけなんだけど。
雨降ってたから地上に出ずに移動したら時間があったもんで。16時半はまだ降ってたけど17時にはあがってたから濡れずに済んだし。
駅の改札出てすぐ入り口があって。入ると名前と人数書いてパス渡されて。これは出るときに返却なんだけど。ほぼ同時に「エレベーター利用」の人もいて、そっちは申告だけでパス受け取ってたな。ベビーカー持ってたから階段上がるのは大変だよな。
2階は事務所で立入禁止なんだけど、まず6階まで上がって降りながら見るといいと受付のお姉さんに教わって。
天気が悪かったんで5階の屋外に展示してあるヘリコプターへの出口は閉鎖されてた。この建物、前は何度も通ってるし向かいのサイゼリヤからも見てるのに、赤いヘリが乗ってるなんて気が付かなかったな。
3階にはシミュレーションゲームがあって子供が遊んでたりしたな。
普段ここの前を通るときは閉館後なんで、興味はあったんだけど入ったことはなかったんだよな。
また時間があったら、今度はもう少しゆっくり展示物を見て回りたいかも。