夕べ、蟻ん子へ行ってきた。
出演者は古坂るみ子、杉田真理子、古坂明弘。ピアニストは和田典久。
古坂弟さんは1ステージ目はあがってたけど2ステージ目からは落ち着いてたかな。それなりに緊張してたけど。
最初のMCで通常6時まで診察のところをライブの為に5時半から院長に代わってもらったと言ってたっけ。
仕事の後で疲れているのと、自分の患者さんが客席にいたのとで思いっきりあがっちゃったそうだ。
で、声が出なくて、お店の朝吹さんに風邪引いたのかもと言ったら、それは緊張したから出なかったんだと言われたそうだ。
1ステージ目と2ステージ目の合間ではワイングラスを手にしてたけど、その後は持ってなかったからアルコールは有効でなかったのかな?
お姉さんは、弟さんが院長(=父親)に仕事を頼んで早引けしてきたと聞いて、「今度会ったら私が(父に)叱られる〜」ってMCで言ってたり。
弟さんがいると緊張する……と言いながら、お姉さんはいつも以上にマメに客席を回ってたな。
そういえば、弟さんは最後のステージのMCで「ステージで歌う曲は全部順番も決めて来てるんだけど、リクエストが来てしまって……」って言いながら、多分予定外の曲を歌ってたな。その前辺りでは「千の風になって」を初めて人前で歌う〜のようなことを言いながら歌ってたり。
まだ時々声が震えてたりとか、声を思いっきり出さない曲で不安定な部分があったりとかあるけど、その辺は場数踏んで慣れるしかないのかな。
次回の弟さんの出演日は7月末の金曜日だそうだ。今回と同じ顔ぶれらしい。