ログインできなかったときの対処法?

エラーのダイアログ

先月末から古いネスケ*1でログインできなくなっていた。
ログインのURLをクリックすると画像のダイアログが出て繋いでくれない。
トップページの「一部環境でログインできない現象につきまして」を見て「SSL2.0を使用するのチェックを外す」を試してみたけど駄目で。
これはMacだからWindowsUpdateは関係ない(というか、Microsoftのソフトは1つもインストールして無い)し、紹介されてるソフトってFireFoxOperaなんで68KMacで動くとも思えないし。
とりあえずiCabに携帯のフリをさせて(でないと固まったかと思うくらいに重い)使えなくは無いけど……だったんで思わず「教えてはてなダイアリー」って書こうかと思ったんだけど。
ふと思い付いて「オプション→セキュリティの設定...」で「サイト証明書」のリストから「hatena」の文字のあるものを消去してみた。
そしたら今度はログインURLをクリックしても許否されずに「このサイト証明書を受け付けますか?」と聞いてきた。
サイトの証明書がどこか変わったのが原因だったみたいだ。
でも、持ち歩き用のWindowsXP+IE6では特にブラウザから文句言われなかったんだけどな。
古いネスケが基準にうるさいのか、IEがルーズなのか……

*1:3.01ja