夕べ、リラへ行ってきた。
出演者はMEGU。ピアニストに川口信子。
川口さんにオリジナルのをリクエストしたら、今日は譜面持ってきてないけど憶えているから〜とA4くらいの紙(譜面の裏かな?)にコードを書き出して。何段にもなってて下の方は窮屈そうに書かれてたな。
弾いた後MEGUさんにタイトル聞かれて「タム!。ビックリマーク付!」って。
MEGUさんは今回新曲を用意してたようで、お店に着いたときには音合わせしてたりしたんだけど、2回に分けて1曲ずつ「今日はじめて歌います」って言いながら歌ってたな。
それがあるからか、最初のステージの譜面を選ぶときに一度出してたけど「幽霊」は最初じゃなくていい?と聞いてきて仕舞ってたり。新曲が終わってからにしたかったんだろうな。
そういえば、暮れに川口さんと会ったとき、年が明けたら髪型変えるって言ってたのにそのままだったな。
お客さんが増える前の時間だったんだけど、川口さん「髪、切ったんだけど……」と一度かぶりものを外して見せてくれたんだよな。MEGUさんから「その方が老けて見える」って言われてたけど。見慣れてないせいもあると思うけど、真っ黒で真直ぐだから重く見えるのかな?
2回くらいかぶりものなしで仕事に行ったけどどっちも評判悪かったそうで……