a-ki2006-12-28

夕べ乗った中央線の下りが新型車両だった。
総武線みたいにシートの端は板状になってて、7人掛けの席は2-3-2の間に手摺があって。
座って上を見たら、つり革はグレーの三角で。網棚は網でなく板に幾つか穴が開いてるものだった。荷物を押し込んだり引っ張り出してるときに結構大きい音がしてたな。下からは荷物があまり見えないし、大きくない物を奥の方に入れると正面から見えなさそうなんだけど、忘れ物増えたりしないのかな?
ドアの上のモニタは左が広告とかで右が運行情報とか。広告の中には新型車量の宣伝や映画ハッピーフィートの予告編もあったり。
路線図は立川から東が上下2段に並んだ表示で、立川から西が中央線・青梅線五日市線とかの枝分れで停車する駅が他より明るい表示になってるものの2つになってた。
右側のモニタに「現在時刻」の表示があったのがよかったな。時計とか携帯とか忘れると時間を知りたいときは通過するホームの時計を探して見てたから。
ドアの横には開閉ボタンがあったけど、これって高尾以西で使うのかな?
車内アナウンスは録音で日本語と英語と。声の感じが山手線とかと同じ人がやってるのかな?とか思ったり。
外からドアの上辺りの行先表示を見ると次の停車駅の表示もあったな。漢字とローマ字の表記が交互にでてたけど。