夕べ、「WE WILL ROCK YOU」を見てきた。
A席だったからステージまでの距離はあったけど、全体が見えてよかったかも。
字幕は去年と同じにステージの両側にあったんだけど、歌のときに上手側は英語で下手側は日本語ってのがあったりしたし。
物販の人達が開演前に客席まで販売に来てたのもあったな。6色あるサイリウムをかざしてるのがキレイだったかも。
1幕始まって客席でサイリウム振っている人がいるなと思ったら2幕ではその数が増えてたりとか。
今回の演出で一番変わってたのは2幕の最初の方かな?前回は上手袖でやってたのを可動式セットを使って舞台中央に持ってきてた。
他にも細かいネタがいろいろ入れてあって、カショーギのスーツの購入先は前回から変えましたと別の量販店の名前になってたり、指環物語ネタや「ハンカチ王子」なんてのまで仕込んであったり……
最後の方でガリレオ以外が全員後にさがったなと思ったら火薬を使った演出まであったんだな。
ステージが終了して客殿が点いて場内アナウンスが流れても客席で手拍子を続けている人が大半で……そしたらガリレオが下手側から出てきたな。
フレディの命日だから彼のために1曲(と言ったんだと思う)って会場の手拍子だけで「We Will Rock You」を歌ってくれたり。
彼が退場した後もう1度終演の場内アナウンスが流れて、ようやく客席から人が動き出してたな。