夕べ、「言葉は静かに歌うIII」を見てきた。
開演前のアナウンスでは1部が1時間で休憩15分、2部は50分の予定ってあったけど……終演時間は予定より遅くなってたような。
内容のネタバレになるかな?公演期間は25日まであるんだけど。
まずはプログラムにあった「今後の予定」

ロバート山田12/23〜24 つくば市・レストラン「ナチュール」にてロバート山田のプティディナーエンタメライブ!!!
花木佐千子2007年2/15〜18 天王洲銀河劇場
GENERATIONS 70's Rock Soul Musical&Godspell
三沢治美2007年3/4 みなとみらいホール・小ホール1 室内楽&ピアノコンサート「音のアラカルト」
2007年5/6 東京芸術劇場・小ホール キネマ・コラボレーション(サイレント映画活弁&ピアノ)
園田容子11/22〜12/6 テアトルエコー「大都映画撮影所物語」恵比寿エコー劇場
12/5 長谷川泰子リサイタル 練馬文化センター(出演)
12/13〜14 平石耕一事務所公演「いらかの波」新宿紀伊国屋ホール(出演)
ベースは山田洋平でチラシの人とは変わってた。 チラシといえば、ステージの背景にかかってる布がチラシの風景だったりしたな。花木さんの今日の1枚に一部写ってたりするんだけど。 1部は一人芝居と歌が交互に入る形式で。演奏はピアノだけでSEがいろいろ入ってたな。芝居は最初の方のが最後の伏線になってたりしてた。 2部はプログラム全8曲のうち真ん中の2曲が花木さんだった。 背景に書いてある屋根の上にダイオードかなんか仕込んであって星空になってたり。 一番沢山点灯してたのは「見上げてごらん夜の星を」のときかな。 「流れ星」のときは上手側に明るい青いのが1つあったり「火の鳥」のときは下手側に明るい赤いのが1つあったりしたけど、他の曲のときには白色だったから色は別の照明で出してたのかな? 他の曲とか曲の途中で見たときとかで点灯している組み合わせが変わってたりしてたな。 ステージにはタップ用の板が2枚正方形になるように敷いてあって2部にタップを入れてあったな。 そういえば1部の芝居のとき花木さんは帽子を目深に被って座ってたけど見えてる口元がちょくちょく笑ってたな。ピアニストさんはほとんど笑わずにいたんだけど。 ピアニストさんといえば「ラッツォの晩餐」のとき女性コーラスが入ってるなと思ったら弾きながらハモってたりしてたな。