夕べ、蛙たちへ行ってきた。
出演者はクミコ。ピアニストは上條泉。
セットリストはファンサイト掲示板に投稿があったな。
6時半開場7時開演でチケットの番号が50番台だったからのんびり(というか、急いでも開場前に着くのは無理なんだけど)行ったら入場は番号関係なく着いた順だったんだとか。早い人は5時には着いていたそうで。
手伝いに来ていたお店のレギュラーは林えみさん、ユウスケさん、ミアさんだったな。ミアさんを見たのは久しぶりのような。
席は1ステージ目が始まってから前の席の人が来たら頭で丁度いい辺りが隠れちゃって。クミコさんの立ち位置が思い切りピアノ寄りとか前の人の頭が右に寄る状態じゃないと頭の後ろ半分しか見えなかったりして。
でも、上條さんはよく見えたんで、そっちの方をよく見ていたりして。
手元はたまに舞ったときにちょっと見えるだけだったけど、曲によって表情がすごく変わるんだよね。タンゴとかのノリのいい曲だと体中でリズムを刻んでたり、「我が麗しき恋物語」のときには目が真っ赤になってたりとか。どの曲でも譜面やクミコさんを見るときの真剣な眼差しは同じなんだけど。
ピアノを見てたら、はじめて上條さんのピアノを見たとき楽しそうに弾く人だなぁと思ったのを思い出したりして。
普通に一通り終わってアンコール前のところで、翌日がクミコさんの誕生日ということで全員で「Happy Birthday」を歌うとかあったり。合間の休憩で蛍光の光る棒をあちこちに配っている熱心なファンがいたっけ。上條さんに「照明の邪魔になるから直前までしまっておいて」って言われてたけど、その棒を振ってたりとかあったり。斜め前の人が受け取っててチラシでくるんでたけど、後側がだんだん開いてきて結構まぶしかったりなんかもしたけど。
今回は2ステージだったので全部終わったのが9時半くらいだったけど……終バスには間に合わなかった。もう少し遅くまであるといいのにダイヤ改正の度に終バスが早くなってたりする路線なんだよな。