そういえばカカオ分の多いチョコって、甘くないけどカロリーは少なくないんだよね。
砂糖が減ってもカカオバターが増えるからむしろ多くなっていそうというか。
試しに明治製菓の「チョコレート効果」でちょっと計算してみる。
成分表はメーカーのサイトで見つけられなかったので、検索結果からここを参考にした。
必要そうな部分を一覧にしてみると……(単位:g)

 たんぱく質脂質炭水化物内容量
99%6.723.612.645
86%9.026.626.365
72%7.328.431.870
たんぱく質、炭水化物は4kcal/g、脂質は9kcal/gとして計算すると一箱あたりの表示カロリーとほぼ同じ(端数の切り方によりそうな差はあったけど)だったのでそれを元に「100gあたり」に換算すると
99%643.6kcal/100g
86%585.5kcal/100g
72%588.6kcal/100g
参考に同じMeijiのブラックチョコレート(個包装タイプ・内容量42g)のたんぱく質・脂質・炭水化物は2.8g・15.2g・23.2gで同様に計算すると573.3kcal/100gだった。 ついでに、手元にあったブルボンのカカオパワー88エクセレンス(個包装タイプ・内容量25.2g)は2.6g・14.0g・7.8gで665.1kcal/100gだった。 カロリーを気にする人は、砂糖の量よりカカオバターの含有率を気にした方がいいってことかな?