子供の名前の字が制限されてるのは不当だという訴えの判決が出たという記事をみた。
これって、自分の思った通りにならなかったらとりあえず訴えてみるってことなんだろうか?
使える文字って昔より増えているし、今なら調べればどんな文字が使えるかすぐわかるのに。(例えばこことか。)
判決は「請求の棄却」。そりゃそうだ。もしこんな訴えが通るんだったら、自分も「親が届け出た時には使えない字だったのは不当だ」とかなんとか言って訴えを起こしたりできるもんな。
元々親がつけようとしてた字は出生届を出した頃あたりだけ使えなくなってた文字だったりするんだし。窓口で「その字はダメ」と言われて仕方なく偏の部分を取っ払っちゃったって聞いてるんだよね。
 
あちこち見てたらこんなとこがあった。
成分解析 Ver0.1っていうツールの紹介記事なんだけど。で、試しにやってみたらこんな結果がでたりして……
a-kiの成分解析結果 :
 a-kiの68%は小麦粉で出来ています。
 a-kiの28%は毒物で出来ています。
 a-kiの2%は微妙さで出来ています。
 a-kiの1%は呪詛で出来ています。
 a-kiの1%は夢で出来ています。
全体の2/3が小麦粉で1/4強が毒物って……使い道ないじゃないか……
 
そういえば去年の2月にこれを始めたからもう1年経ってるんだけど、1ヶ月毎日書いたのって今月が初めてなんだな。
この後にもあるかはわからないけど。