チラシとライター

画像は座席に置いてあったチラシと終了後にステージで販売していたライター。
去年に続き今年も第3回 だみ声まつりを見に行って来た。
前説で「撮影・録音禁止」って言ってたけど、その説明が……録音は、まぁ、内容がヤバいから残さないでってのだったけど……撮影は「ストロボやシャッター音がすると出演者のセリフが飛ぶから」って……実際、稽古中にそれで飛んだって言ってたけど。
内容的には去年の続きになっているんだけど、見てない人のためにパンフに説明とステージ上でもダイジェストがあったりしたから初めてでも大丈夫だったかも。(ダイジェストの部分で「だみグリーン」が台詞なし・一度も客席に顔を向けない……ってのが既に伏線になってたりしたけど。)
それよりSW3を見てない方がわかりにくかったかな?でもまぁ、去年は冬ソナを全然見たことなくて見てたし。知らなくもそれなりに楽しめるんだから、まぁいっか。
去年、花木さんが時折見せていたダークな部分が今回の話の伏線になっていたというか。悪役を一人で担ってたというか。 石原さんがボーイさん役で出てきた場面でも、一人流暢に会話してたりとか、さり気にイヤな奴なところを出してみてたりとか。(石原さんが歌ってる場面では、もしかして寝てた?照明が明るくなる少し前まで目を閉じてて動いてなかったんだけど。隣のくじらさんも動いてなかったけど。後の二人は石原さんを見てたけど。)
園児に「子守唄を」とせがまれて歌ったシューベルトアヴェ・マリアは普段より音程が高くなってたような……去年は普通に歌っている時くらいの音程だったと思うんだけど。(最初に出てきた場面で、園児たちに「おはよ〜ございます」と言わせた後会場にも同じように言わせてから芝居に戻ったとき、園児の一人から「すげ〜」って声が出てたけど……あれは毎回やってるのかな?)
今回の金キラキンの衣装が暑いって言ってたけど……見てても暑そうだったな。開演してしばらくしてから場内の冷房が強くなってたりしたけど……照明もあるし、動き回ってたからなぁ。機関銃を乱射してみたりとか。
機関銃を捨てて高音を武器に攻めてたときは……何度か途切れてまた出してって場面があったけど、最初は普通に、疲れてきたような場面あたりからは少し下からずり上げて出してた音はずっと同じ高さだったな。(ず〜っと鳴らしっぱなしなのは途中から効果音か何か被せていたからだけど、鳴り始めは花木さんの声だった。)あれはリベルタンゴ歌ってるときの一番上の音と同じ高さかな?
公演終了後、出演者が着替えるくらいの時間をおいてからステージ上で行われた即売会でライターを買ったんだけど……これは5色あって、全部セットだと割引があったりするんだけど……各メンバーの色になってたりするんだよね。誰のが一番最初に売切れるか?という競争もあったりするらしい……
まぁ、ともかく、見て・笑って・面白かった、だな。(しっかり「次回に続く」だったけど。)