夕べ、花木佐千子さんを聞きに行った。
ちょっと早めに着いたらお店のレギュラーのMIKAKOさんが一人でお留守番状態だった。「久しぶり〜」って言われたけど、そういえばベルへは花木さんの時くらいしか行かないから出演日が金曜日でなくなっちゃってからは会ってなかったんだな。来月からまた出演日が変わるって言ってたけど。
最初のステージの出演者紹介で高島正明さんが「日焼けで肌がぼろぼろになってる」って言われた瞬間花木さんの笑い声が響き渡ったような……花木さんてばステージが終わってマイクをスタンドに戻しながら「(皮を)剥きた〜い」とか言ってたし。
1ステージ目に「月を抱いて」とかあったな……2ステージ目からはリクエストがいっぱい入ってたみたいで(という私も1つ入れたけど。オーラスになったけど。)「OMATSURI」「三月の水」「飛べ」と並んだ2ステージ目は「お盆にぴったりのリクエストが並んだ」って言ってたっけ。「飛べ」が始まってからエアコンとは違う音がしてるのに気づいてふと窓を見たら外は土砂降りになってたりしたけど。雷とかも鳴り出してたけど。(最後のステージを聞かずに終バスで帰るか、最後まで聞いてタクシーにするか迷ってたのはこの雨なので後者にすることにした。)
そういえば今日も「アヴェ・マリア」はカッチーニのだったな。「月のワルツ」はなかなか見つからなくて楽譜の束を何回も調べてたっけ。
最後のステージでは「The Music Of The Night」「Rain Dance」「夏の夜のハバネラ」だったな。オペラ座の怪人の曲は、途中2箇所程1オクターブくらい音が上に跳ぶとこがあるんだけど花木さん普通に歌ってるんだよな……と思ったらその高さの音って「飛べ」とか「リベルタンゴ」とかでも出てきてたんだっけ。曲が次のフレーズあたりから盛り上がってくるぞ〜って時にはスっと左足を肩幅に開いて体勢を作ってるみたいな動作があったりすることがあるんだけど。
途中のMCでだみ声まつりの話題も出て「きっと二度と着ないような衣装だから見に来て」って言ってたっけ。ステージの合間ではある被り物を使うのが自分じゃないってのを残念がってたりもしたけど。
 
今月、お店のスケジュールがなかなか更新されないな……と思ってたら、更新に使ってたパソコンが壊れて(コンデンサが逝っちゃったそうだ)これから買い換えることになったって言ってたっけ。
来月の17日のクミコさんのライブの告知だけは親戚に頼んでそこだけやってもらったそうなんだけど……最初は24日って話だったのが急に17日に決まったとかで、お店のお客さんの何人かには24日と言っちゃったとかも言ってたけど。
チケットの前売りは店頭販売のみでTelは問い合わせだけだとか。(前回、お店の営業は夜だけど昼間に予約のTelが来たりして混乱があったかららしい。)全部で60枚くらいの予定だけど前売りは50枚くらいにして当日券も出すようにするとかも言ってたな。
スケジュールが更新されないかな〜と時々見に行ってたので私がライブの告知に気付いたのは日曜日だったけど……お店が開いてすぐくらいの時間にチケットを買いに来てる人がいたなぁ。花木さんの顔を見たら帰れなくなっちゃうからってさっさと帰ってっちゃってたけど。