昨日届いた今のBGM。

Falco - Greatest Hits

Falco - Greatest Hits

なんとなく検索してみたら出てきたんで、そのままなんとなくポチッと……
最初にFalcoを聞いたのって何年前になるんだろう?最初は英語でカヴァーされてる「Der Kommissar(秘密警察)」で、2つか3つくらいのバンドが一斉に出してて……一番ヒットしたのはAfter The Fireだったかな?……そのオリジナルがドイツ語だってんで聞いたのが最初……当時はCDなんてなくて、レンタルレコードなんてので聞いたんだっけ。80年代の前半〜中頃辺りかな。
まだ白人のラップが珍しい頃でもあったような。Wham!のデビューアルバムとかAdam Antのアダムの王国(だったかな?)に1曲ずつ入ってたりしたけど。
Fantastic Antics in the Forbidden Zone
このベスト盤は、初期の頃の曲が多いのかな?最初にポンポンポンとヒット曲を3つ並べてあるけど……3曲目の「Vienna Calling」はリミックスかかってるみたいだな。少なくともプロモーションビデオとは違ってると思う。最後の「秘密警察」のアレンジはこのCDが出た当時の流行かな。出始めは面白かったんだけど、だんだんどれも似たような感じになってきたような気がするんだよなぁ……