架け替え中の勝瀬橋

今日は久し振りに童人夢農場へピザを食べに行ってきた。
中央道の相模湖東ICから行くとすぐなんだけど、今日は帰省ラッシュがあるかな?と日本道路公団交通情報を見たら……中央道は「高井戸→大月が3時間以上」となってたので、散歩(?)がてらちょっと南の方に寄り道をして、相模川沿いを上流へ走ってみた。
一般道は相模川沿いの高田橋付近と三ケ木付近(中野〜青山〜寸沢嵐の辺り)が混んでたくらいで、大した渋滞にぶつからずに済んだな。久し振りに大垂水峠通ったけど……一台置いた前にマイペースでよくブレーキを踏む車がいたけど、後ろに追いついてきた車は2台くらいでそんなにつながって走るようなこともなかったし。(対向車線は結構車がいたから運がよかったのかもしれないけど。)
相模湖辺りは久し振りだったので……なんとなく観光遊覧船なんてものに乗ってみた。「くじら丸」なんて名前が付いてたけど……観光案内のアナウンスもテープもかからない静かな船だったな。ぁ、もちろん船のエンジン音はそれなりの音量あったけど。