お店のマッチと整理券

今日はクミコさんを聞きに行ってきた。
お店に6時20分頃着いたら整理券の番号が51番だった。
開場は6時半だけど整理券には「40分頃に来て下さい」とあったので、近くのコーヒーショップでちょっと一息。
35分くらいに出てお店へ行ったら30番台が呼ばれているところだった。
40番台が一気に進んで……50番でしばらくストップ。ようやく入れたら一番奥のピアノの脇の席になった。
上條さんの足元が良く見えたな。時々「ダンッ!」って鳴るのはペダルを踏込む時に鳴ってるとか、曲によって左足が踏みっぱなしに近かったり細かく踏んでたりなんてのも見てわかったし。(大抵のお店では左足は陰になってよく見えない)
ステージは上條さんのピアノ「ジュ・トゥ・ヴ(あなたが欲しい)」で始まって、それに乗せてお店の人が前説(歌の間は喫煙は御遠慮下さいとか)を入れて……そういえばジュ・トゥ・ヴの譜面の右上に「泉」って書いてあったけど、あれは「上條さんの譜面」って印だったのかな?他の譜面は赤で四角く囲った中にピアノと人らしきマークがあるのが多かったけど……あれも何か意味があるんだろうな。
1ステージ目の最後から2番目にリクエストで「百万本のバラ」をやってたけど……なんか面白かったな。歌詞は普通なんだけど伴奏がマイナーコードなラテン調って感じで。
そうそう。2ステージ目で「キャバレー」をやった時手拍子が起きてたんだけど……表拍でとってる人と裏拍でとってる人と微妙にずれている人とが混じってたな。上條さんの左足はかなり早く動いてて表も裏もカウントしてたけど。
オフィシャルサイトの掲示板では「7時〜、8時〜、9時〜くらいの予定」ってあったけど、1回目が始まったのが7時5分くらいで終わったのが50分くらい。2回目が始まったのか8時15分くらいで終わったのが55分くらい……と少しずつ押してる感じがあったから、次も聞いたら今日中に帰りつけなさそうかな?と3ステージ目は諦めて帰ってきてしまった。
駅ではまだ終バス前なのにタクシー待ちの列が出来ていたから、これでバスが無くなったら何分待ちになるんだろう?