夕べ、「音とコトバの素敵な関係 Vol.3」を聞きに行って来た。(曲目とかはここ参照)
前回の時に「次はハゲヅラかぶって……」と言っていたイパネマの娘ではちゃんと(?)レンズ抜き眼鏡にカツラと上着を用意してたりとかティー・フォー・トゥーでは相変わらずホラーしてたりとか。
ベースは普通に弾いたり弓を使う他にリズムギターでやるような弦をかき鳴らすのがあったりとか、弓で弾くにしても引く幅とか早さとかがいろいろだったな。何回かチューニングを合わせてる様子もあったけど……弾き方によっては狂い易かったりするのかな?
そうそう、今回MCは花木さんがやってたな。前回中島さんがやって長くなったからってことらしい。最後の方で今後の宣伝コーナーがあって、そこでしゃべりだしたらちゃんと(?)長くなってたけど。
今日と同じユニットでのライブは11/8にMANDALAであるそうだ。
中島梓さんと花木佐千子さんでやるのは9/24に目黒の音の箱だとか。(昨日決まったばかりと言ってたっけ)
9月のはヴァイオリンとフルートが一緒に出るとか、その二人は最近いまおかさんのライブ*1の時にRelaxin'へ遊びに来てる人だとか……
最初、ヴァイオリンの人がRelaxin'へ遊びに来て、そのうちにフルートの人を連れて来たんだけど……今年の2月にたまたまヴァイオリンの人と途中まで一緒に帰ったとき、六本木の駅ですれ違った人としばらく立ち話して「昔の友達と久し振りに会った〜」って言ってた相手みたいだったな。(ちょっと離れたとこで待ってたから相手の人をよく見てなかったんだけど)
花木さんのバースデイライブの宣伝の時には中島さんが「ワークショップ休みにして聞きに行こうかしら」「ワークショップをやっててください」なんて掛け合いがあったり、去年ちょっとやった「平吉毅州*2ピアノ曲に歌詞をつけて歌う」のを予定してるなんてのもあったな。

*1:中島梓さんのピアノと70代のドラムとベースの人のユニット。

*2:花木さんの父親