読売の世論調査というのが来た。
事前に葉書で「アンケートに協力お願いします」というのが来ていたんだけど、そこには「この土日に調査員が訪問する」とだけで時間はぜんぜん書いてなかったんだけど。土曜に来て居なかったら日曜にも来るってあったな。
調査員が質問を読み上げて回答リストから番号を答えるって形だったから、ネットのアンケートと似たようなモノだったな。「はい・いいえ」の回答の場合の「どちらでもない・どちらかというと……」というのが有りなのかが答えてみないとわからないってのはあったけど。
ところで解答者の抽出ってどうやっているんだろう?読売新聞は取ったことないと思うんだけど。
調査員で来た人はバンドでもやってそうな感じのおにーさんだったな。一日で何軒くらい回るのかな?留守宅もあるかもだし質問を全部「読み上げる」から結構大変なんだろうな。
希望すれば集計の速報が出る火曜日の新聞を送ってくれるそうだ。全部で何件のデータを集めるのか知らないけど、いっぱい経費がかかってそうだな。