続き?

リクエストした時、曲名は何も出さなかったけど、三文オペラモリタートだとしたらどれが出てくるのかな?という興味はあった。
元はドイツ語だけど、英語版は「マック・ザ・ナイフ」というタイトルで結構聞くし(先日映画を見に行った時”ビヨンド the シー 夢見るように歌えば”の予告編でも使われていた)、その日本語訳の「匕首マッキー」とか、同じ曲で歌詞が安部定事件をテーマにしている「お定のモリタート」とか。
「お定のモリタート」はクミコさんの「世紀末の円舞曲」に入っていたような。

世紀末の円舞曲

世紀末の円舞曲

来月、モリタートを聞きに行けるといいな。これは「メキ・メッサーのモリタート」ってあるから原語だと思うけど。