今日の行き先*1

会場で入手。
The Last Live
ここで通販もしてるけど。
会場入口には、撮影・録画・録音禁止とステージ中禁煙の注意書きが。
「ステージ中禁煙」ってことは、それ以外は喫煙可ってことなんだよね。
カウンターの上手側端が喫煙コーナーになってて、カウンター前からトイレにかけてや出口への階段が煙くなってた。
客席へは直接煙が来ないような換気になってるみたいだったけど、人の出入りに煙がくっついてくるから結局全席受動喫煙席だったな。空調からも回ってきてたし。
 
ステージは2部構成だったけど、前半と後半で特に内容を分けてる様子はなかったような。
ピアノソロで始まって、トリオの演奏前にピアノ・ベース・ドラムのメンバー紹介があって、ヴォーカルはお互いにMCで紹介しあってるような感じがあったけど……上手側に居たフルートとチェロの紹介ってあったっけ?最後にコーラスで出てきた人のはちゃんとあったけど。
まぁ、今回来ている人の大半は、以前のライブや芝居に来てた人達だからわかってるとは思うけど。
「浅草オペラ」の曲の最後には台詞が1つ入るんだけど、曲が終わって台詞が入る間に拍手しちゃった音は1人くらいだったしね。
 
そういえば、途中のトークの中に「どんな生徒でした?」と聞かれて、他の(普通の)生徒とはかなり違ってたってエピソードがあったな。
弾いてて間違えると、普通の人は音が小さくなって自信なさ気になるんだけど、そうはならずに強行突破を試みるって。
まぁ実際に伴奏してる時だったら停まっちゃうよりもそっちが正解なんだろうけどね。

*1:追記:セットリストはここ参照