こんなアンケート結果があるんだな。
 【私も言いたい】条例による喫煙規制 賛成派、7割超える (1/3ページ)
(転載ここから)
 今回のテーマ「条例による喫煙規制」について、7日までに2261人(男性1826人、女性435人)から回答がありました。条例に賛成、または飲食店の全面禁煙に賛成した人はともに全体の7割を超えました。一方で、「喫煙者にも権利がある」といった意見も多く寄せられました。
 (1)「条例に賛成ですか」
 YES→79% NO→21%
 (2)「飲食店の全面禁煙に賛成ですか」
 YES→72% NO→28%
 (3)「過料(施設管理者2万円、個人2000円)はもっと上げるべきでしょうか」
 YES→67% NO→33%
(ここまで)
条例に反対してる率って喫煙率より低いんだな。ってことは喫煙者全部が反対してるわけじゃないんだな。他人に迷惑をかけていないと思ってる喫煙者とか一部の喫煙者のせいで喫煙場所が減ってると思ってる喫煙者は反対してないのかな。こんな記事もあるし。
 路上喫煙の違反金、「後で払う」と“吸い逃げ”続出
よく「喫煙者の権利」っていうけどそれは「非喫煙者の権利」を無視してるのが殆どなんだよね。タバコの煙(特に副流煙)を喫煙者以外も吸わされてるんだから。
煙が見えなければ大丈夫なんてことはなくて、例えば歩行喫煙者が通った後は姿が見えなくなってもしばらく煙いなんて場面にしょっちゅう遭遇してるし。
車の排気ガスとよく比較されるけど、それなら燃焼により出てくる成分は全部触媒通してから排出して欲しいよね。車はそうしてるんだから。
タバコを規制するなら酒もってよく耳にするけど、酒は飲めない人に無理やり飲ませたら傷害罪が成立するよね。だからタバコの煙も他人に吸わせたら傷害罪で逮捕されるようになって欲しいんだけどな。
それと、喫煙者はタバコで税金を多く払ってるってのも見かけるけど、それ以上に医療費とかの支出を増やしてるんだよね。だから本当は喫煙者がいなくなってタバコの税収がなくなっても困らないんだよな。