5月のGW明けにCOVID-19が感染症法の新型インフルエンザ等感染症(扱いは2類相当)から5類に扱いが変わってから、いろんな感染症が流行り出しているような。
扱いが後天性免疫不全症候群や麻疹と同じになっただけなのに、感染症対策を全部やらなくなった人も多そうだよね。
咳やくしゃみをしているのにマスクしていない人とか、マスクから鼻が出ている意味のない着け方をしている人も多いし。
呼吸器系の感染症は、吸い込んだ量が多いほど発症や重症化のリスクが上昇するものだから。
o157に代表される腸管出血性大腸菌感染症(3類)やノロウイルスとかの食中毒系感染症も増えているし。
みんなで一般的な感染症対策をすればちゃんと抑えられるっていうことはわかったのにね。