こんなブログ記事を見かけた。
ずっと同じニオイがしていると、そのニオイに対して反応が鈍くなるんだよな。昔だと「田舎の香水」とか。
そういえば以前ソムリエの勉強している人が、幾つも試飲していると香りがわからなくなってきて、そんなときは自分の匂いでリセットしていると言っていたっけ。
香水もつけている当人はだんだん感じなくなるから付けすぎて香害になっていたりとか。
ここ何年か、10年はいかないと思うけど平成の頃から柔軟剤の香料がどうも苦手で。香料をウリ文句にした製品が増えてきた辺りからというか。
売り場を通るときは息を止めていればいいけど、街中や電車の中で遭遇すると、もう耐えるしかなくて。
でも、あまりにもキツイと咳き込んじゃうんだよね。特にタバコのニオイと混じってると殊更に。