今年も雪まつりを見に行ってきた。
木曜日は東京の天気予報が雪だったためか、空港行の高速バスが渋滞に合わずに済んで、かなり早くついて。
飛行機は定刻通りで、快速エアポートは札幌まで普通に座れる状態で。
つどーむ行きのバスは結構混んでて。待っているときも車内も賑やかなんだけど日本語は聞こえない状態だったりして。

最初にチューブスライダーへ行ってからドーム内へ。
ちょこちょこ食べてからドーム内を散策。屋内の遊具は有料なんだね。

空気で膨らませる滑り台があって。係員のおじさんは奥まった場所にあるから人が来ないと言ってたけど。
高さ13m、奥行き40mって説明だったかな。何台ものコンプレッサーで空気を入れてたけど。片付けるときは空気を抜いてたたむのが人海戦術だって言ってたっけ。重量は1トンあるそうで。
サイズの関係で、札幌ドームと、つどーむと、苫小牧のイベントでくらいしか設置できないって言ってたような。
シャトルバスで麻生へ出て、南北線で大通りへ。テレビ塔の土産物屋で嵩張る物を自宅宛に発送してからチェックイン。一息ついてからすすきの会場へ。

まだ作成中のもあったけど、一通り見てから東西線で西11丁目へ。
ロシアの屋台でウォッカを飲んでから散策。

途中で小樽ビールの屋台を発見。ホットチェリービールを注文。

金曜日は電車で移動。ちょっと寄り道してから小樽へ。
普段の運動不足がたたってか、気力があんまりなかったので、アイスクリーム屋で鍋焼きうどんとか


運河沿いのいつも混んでる回転寿司の列が店外になかったので寄ってみたりとか。
土曜日は高速バスで空港へ向かったら、いつもは隣の席に荷物が置けるくらいの乗車率なのが、今回は相席状態で。途中のバス停から結構乗ってきてたりとか。
空港着いてから昼食。エゾ鹿の黒カレーは結構あっさりしてておいしかったな。

離陸時間が日没頃だったようで、窓際の人が外を見てキレイと言ってたので、隙間から1枚。

着陸前に10分くらい上空で待機があったけど、それ以外は順調だったな。
着陸時に滑走路が濡れて光ってたけど、電車から降りたら地元の路面は乾いてたし。