職場はカレンダー通りの営業日なんで、昨日は午後半休をとってドライブというかライブ聞きに行ってきた。
朝の交通情報ではあちこちで帰省渋滞の情報が。昼休みにネットで見たときも、朝より下り方面に移動した個所が渋滞してて。
午後の仕事を片付けてから15時前くらいに職場近くのコインパーキングから出発。時間に余裕があるんで、上り坂のキツくなさそうな関越道〜上信越道ルートで。関越道に乗った時点での渋滞表示は前橋より北だったので道は順調に流れてて。ケータイのナビ使ったら、高速降りてからはどうも旧道に誘導されたようで。新しそうな道から逸れるように誘導されて出てきた場所がさっきの続きっぽい感じだったり。
途中のSAでのんびりしながら行ったけど19時前には到着。

建物近くの駐車場に停めたら、ちょっと雨が。

車から降りて建物へ向かっていたら、普段お店で会う人に挨拶されて。家族で泊りなんだとか。
ステージは映画音楽を中心に古いのから新しいのまで。シェルブールの雨傘の後では近くの席から「すご……」って女性のつぶやきが聞こえてきたり。連れに普段からシャンソン聞いてると吹聴していた男性が、終演後に知らない曲があったって言ってるのが聞こえてきたり。
表示にはピアニストさんの名前が出てなかったけど、高島さんだった。音響がちょっと残念だったけど、でも百万本のバラに続いて愛の賛歌が聞けたのは収穫だったかな。サマータイムやジュピターもあったし。
帰りは中央道の諏訪南ICから。途中の道は街灯も何もない真っ暗なとこがあったりして、ナビがなければ迷子になっていたかも。
高速に乗ったときはまだ小仏トンネル先頭の渋滞表示があったけど、近づくにつれて短くなっていって、通過する頃には解消していたり。日帰りは無理だったけど、帰りは3時間程度だったかな。

この車のガソリンタンクは30Lだから、あと200kmは難しそうでも150km程度なら余裕かな。