また雪。朝から積もって。
今日は研修で東京駅の近くだったんだけど、帰りはまた中央線が停まってて。雪で遅れたのとは別に人身事故って。
それはいつも通りに復旧したんだけど、今度は信号機トラブルだとかでしばらく運転見合わせ。
ドアがボタンで開閉するモードになってたのと急いでなかったのとで、しばらく電車内で待機してたら動き出して。
それなりにお腹空いたので、荻窪で夕飯に。そしたら行こうと思っていたお店が今日は休みという連絡が。
19時前頃駅へ向ったら、ホームには人が溢れてて。20時くらいになれば急いで帰る人が終わった頃かなと思ったんで、人が減りだしたあたりで電車に乗って。でも三鷹エキナカで買い物しようと途中下車したのがよくなかったようで。
10分くらいしてホームに戻って、すし詰めの電車を見送ってから電車に乗ったら動かなくて。
最初、この先各駅に電車がいるから前の電車が動いたらこの電車も動く、としか言ってなかったんで車内にいたんだけど。
いつまで経っても動く様子ないし、そのうちポイント故障とか詰まっている電車を1本ずつ高尾まで送って上りにしてるってアナウンスがあって。
埒があかないから三鷹からバスと西武線国分寺まで移動したら、まだ下りは動いてなくて。上りはポツポツ走っていたんだけど。車内アナウンスはまだ「高尾までの各駅に停車している」と言ってて。
この調子だと終バスには間に合わないだろうと諦めて、国分寺からタクシーで帰宅。でもそれで正解だったみたいだな。中央線が停まって結構経ってたからか、タクシー待ちの列は短くなっていたし。