携帯の乗換案内で検索したら、14時間くらいかけて昼頃帰宅できるというルートがあって。
出発時刻まで時間があったから試しにキャンセル待ちの列へ並んでみたけれど、1時間で大して進まず、カウンターへ辿り着くまでいたら電車にも乗れないと見切りをつけてみどりの窓口へ。
新千歳空港みどりの窓口はかなり並んでいたので、とりあえず南千歳のみどりの窓口へ。
着いた時点で先客は2組だったけど、窓口は1つだけなので並んで。先頭の女の子2人連れが結構時間かかってて、その間に待っている人が数組増えて。すぐ前の人はそんなに時間かからなかったんだけど。
窓口では携帯で検索した結果を見せて、経由と行き先を伝えて。指定席は全部売切れだったので自由席と立席で。新青森からの新幹線は乗継時間があまりなさそうだったから1本遅らせて。

青森までの夜行は札幌を出た時点で自由席が混んでいるということで、指定席の一部の車両の通路を開放してた。デッキまで溢れていたけど通路に入り込めたから、そこで座り込んでウトウトと。
青森から新青森へは1駅なんだけど、信号機故障で復旧作業中というアナウンスが。時間がありそうだったのでみどりの窓口へ行ってみたら、立席で取っていた便に空席があって変更できて。
復旧作業が終了して2本目のローカル線に乗車して。(この電車は新幹線に乗継できます、というアナウンスもあった)
新青森についたら大勢の人が新幹線ホームへダッシュ。改札口も素通りできるように開放してて。殆どがその電車に乗ったようで、その後は人影まばらで。
少し落ち着いてから、改札通って、営業していた蕎麦屋で暖かい蕎麦食べてからホームへ。
指定席で座れるから早く乗ることはないんだけど、でもホームにいるより車内にいる方が寒くないし。
途中、多少時間調整しながら走っていたけど、東京駅まで無事に着いて。中央線も青梅線への直通運転は中止になっていたけど動いてて。
駅降りたら路線バスは運休してたけどタクシー乗り場の列がまだ短かったのでそこへ並んで。
帰宅して一息入れてから都知事選の投票にも行ってこれた。