今年も札幌へ。

まずはつどーむ会場へ。

滑り台の後はドーム内で腹ごしらえ。

イルカまんというのがあったからイルカの肉が入っているのかと思ったらイルカの形をした豚まんだった。

すすきの会場をざっと見て、宿に荷物を置いてから大通会場へ。

ここでもしっかり買い食い。でも会場内にゴミ箱がないので、買った屋台に処分をお願いする。
(購入時にゴミ箱の場所を訊くと、食べ終わったら持ってきて下さいと言ってくれる)
 
つどーむ会場は足元滑りまくり(何度か転びかけた)だったけど、すすきの会場は歩道を通れば雪ないし、大通会場はしっかり砂が撒いてあってそこまでは滑らなかったな。
大通会場で22時の消灯10分前と5分前にアナウンスはあったけど、12丁目会場を見てたら時間きっちりにライトアップが消されて。
会場内は薄暗くなったし、雪道を歩いて戻るのもなぁ、と西11丁目駅から地下鉄で戻ることにした。