そういえば、昨日は小平市で何か住民投票があったんだっけ。
玉川上水沿いの遊歩道の画像と「約500本の木がなぎ倒される」という煽り文句で、大規模な自然破壊が行われるようなイメージで宣伝されてたんだっけ。
最初は玉川上水沿いだけで500本切られるのかと思ったけど、何かヘンだと思って工事計画を探してみたら「東西に走る玉川上水を南北に片側2車線の道路が通る」という予定だったんだね。その予定地に雑木林があるから500本近くになっちゃうっていう。
まとめサイトのコメント見ると計画に反対しているというより「投票率が50%行かないと開票しない」という点に疑問を持ってる人が多いみたいだね。ここによると、「元々道路予定地で、計画が実行されるまで時間があったから雑木林になった」のが伐採されるってことみたいだし。
そういえば玉川上水を車で渡れる橋ってあんまりないような。右折車線を含め片側2車線以上あるのは東は喜平橋・西は天王橋くらいしか思い浮かばないし。(玉川上水駅のトコの芋窪街道はアンダーパスだし、その部分の車線自体は片側1車線だったような)
反対派は車線の幅が広いって文句言ってるみたいだけど、片側2車線分無いと右折が先頭で渋滞ができるんだよね。それと計画では路側帯をかなり広く取ってるみたいで。
まぁ、ともかく、今は府中街道を北上すると青梅街道へ右折できないことになってるのが解消されるんだから、早いトコ道ができて欲しいもんだな。