夕べの行き先。

着いたのがちょっと早かったんで、時間調整に敷地内のカフェへ。

劇場からカフェまでの間に剥きだしの喫煙所が。灰皿置いて地面に線を引いただけの。
原作は大分前に貸してくれた人がいたので読んだけど、アニメその他は全然見てなくて。
でも、思い入れがない分楽しめたかな。大雑把な話の流れやキャラの特徴は覚えてたし。
チケット代は結構いい値段だったけど、金かかってるよね。この舞台。
開演前の場内アナウンスで「開演後12分間は途中入場不可」ってあったけど、今までの粗筋をかいつまんで紗幕のスクリーンと主要登場人物を出して説明だったり。
前半は床全体がセリで左右に3等分、奥行き5等分されてて。
上に人が乗ったまま動くし、下を人が通ったりもするし。
基本の背景はあるけど、ワイヤーで吊ってるセットが幾つもあって。台ごと移動するセットも幾つもあって。
20分の休憩を挟んだ後半では大きな盆が回ったりとか。盆の回転を利用してセットや登場人物の入れ換えがあったり。でも、後半の方が前半より場面転換でダレるような気がしたり。暗転が多かったからかな?
客席は連れ立った女性客が多かったけど、原作ファンはあまりいなかったのかな。客の出足は遅かったようで、開演15分前は客席がガラガラだったのに、開演時間にはしっかり埋まってたり。
照明がキレイで、最後の方では客席の壁から天井にかけて星々を描いてあったり。舞台でなく上を見ないと気付かないかもだったけど。
舞台上の真上から照らしてるピンスポはあまり動かしてないのか、それが演出なのか、ライトの円から外れた位置に立つメインクラスのキャラがいたり。
後半でマイクトラブルがあったのはちょっと残念だったけど、ポプラン役の人の声はマイクで拾ってない様子でもちゃんと聞き取れたな。元々声量のある人なのかな。
今回見に行ったのは、友人の息子さんが出ると聞いたんで。頼めばチケット取ってくれるということだったし。近すぎず遠すぎず、良い席だったな。