最近のマイブームは何故か鳥ハム作成。
ネットで検索して出てきたレシピの組合せなんだけど。
大雑把な手順は、砂糖→塩→ヨーグルトの順に擦りこみ、4時間以上冷蔵庫で放置後、炊飯器で50分〜1時間加温。
用意するもの

 鳥胸肉(他の部位でも可) 2枚
 砂糖         大さじ1
 塩          大さじ1
 ヨーグルト      大さじ2 
 ラップ          適量
 爪楊枝          1本
 熱湯           適量
 炊飯器・袋または密閉容器・ペーパータオル

(砂糖・塩・ヨーグルトの量は目安)
 
まず鳥肉を用意する。*1

砂糖・塩・ヨーグルトの順に擦りこむ。

このとき、砂糖と塩の間に少し時間を置く。目安として、肉から水分が出て、表面の砂糖が全部溶けるくらい。時間が長い分には問題ないと思う。
適当な容器または袋に入れ、冷蔵庫に4〜24時間*2置く。

時間が経過したら、ラップを広げて用意する。*3
鳥肉を洗い、表面の水分を除き、ラップでキャンディ包みにする。
まず円筒状に巻き、両端を持って捩れるように回すと中身の無い部分が撚れるので、その部分を縛る。

ラップに楊枝で幾つか穴を開け、炊飯器に入れる。

完全に被る量の熱湯を加え、50分間*4スイッチを入れ保温する。

時間になったらすぐに取り出しても大丈夫だが、内釜ごとそのまま放冷した方がいいように思う。

また、温かいうちはきれいに切れなかったので要注意。
今回、白いのは皮なし、黒いのは皮付きでラッピング時に荒挽き胡椒を加えたもの。

*1:皮の有無はどちらでもよい

*2:25時間までは問題なかったけど、それ以上は試していない

*3:香辛料等を加える時はここでラップ上に広げておくといい

*4:径が大きい場合は適宜調節する