祝日だし映画でもと思って見てきた。

ロック・オブ・エイジズ

ロック・オブ・エイジズとは編集

タイトルはデフ・レパードの曲名から。映画の中でもちょっとだけ流れてた。
ストーリーはお約束の展開で当時の懐かしい曲がたくさん。
冒頭の長距離バス車内で、いきなりみんな歌いだすんだなと思ったら元はミュージカルだったようで。ダンサーもたくさん出てたし。
CDでなくレコードだったり、携帯電話が一部の人しか使ってなかったり(まだ大きくて重くて高かった)と当時の様子を再現していたけど、大きく違っていた点(ライブハウスの空気がキレイ)も。
酒とSEX(あからさまなのは無いけど)の描写はたくさん出てきたけど、煙草と麻薬は無し(喫煙場面は1箇所(マネージャーがオフィスで煙を吐いている遠目の場面)だけあったけど)で。
いろんな場面に「これ見たことある……元ネタは何だったっけ」というのがあって、当時の雑誌やビデオクリップを見ていた人にはかなり懐かしい内容だったかも。知らなくても充分楽しめると思うけど。