何となく空が明るくなる頃に目が覚めたので、オリンピックの閉会式を見た。
Queenのブライアンとロジャーが出演するという話も見かけていたし。
オリンピック自体は殆ど見てなかったんだけど。ニュースで結果が出たりしてるのは見てたけど。
日本時間の5時頃から始まって。結構懐かしい曲がいろいろ聞けたり。
ステージはユニオンジャックを模した形で。白い部分がステージで、その他の部分に選手達が。アリーナの整理員さん達が被っている帽子には電球がついていたりとか。
ショーはステージの中央やメインスタンド前のステージが中心で、準備や撤収作業はそこが使われていない間に幾つか先の分まで仕込んでいたようだったな。トラック部分も有効に使われていて、出入に車が結構使われていたり、ダンサー達のショーがあったりとか。
画像はNHKのカメラも入っていたのかな。日本選手をやたら写してたから。そこはステージの上のショーを見たいのに!!って場面が多々あったな。それと、聞きたい人が歌っているところでアナウンサーと解説者がず〜っとショーと関係のない会話しててうるさかったり。
アナウンサーがうるさいと感じた人って、他にも結構いたんだね。こんなサイトがあったから。
 #アナウンサー黙れ と叫んだあなたに贈る...ロンドン五輪閉会式全曲プレイリスト(動画あり)
そこから検索していったらロンドン五輪の閉会式でフィーチャーされた楽曲を収めたアルバム『A Symphony of British Music〜』がiTunesにてDL発売開始っていうのもあったり。